[PR]川越まつり
Home >症状改善例集 > 減量、体質改善、家族みんなの健康改善

 

減量・体質改善

完全菜食にしてらから、こんなに変わった!(症状改善例集No.51)

私が菜食に関心を持ち始めたのは6年ほど前のことです。その頃は健康のためというよりは、菜食料理のおいしさや工夫された料理にとても感動したので、家庭料理に取り入れていったのが始まりです。それ以前は肉や魚が食卓に上るのは当たり前でしたから、家族の反発もありました。

記憶力がアップ

私は10年ほど前から水道の検針の仕事をしております。慣れるまでの最初の数か月は、地図を片手に家とメーター探しに悪戦苦闘します。月を追うほどに覚えていきますが、完全に頭に入るまでに3~5か月かかります。菜食を始めてから3回ほど新しい地区を担当することがありました。最初は気にも留めずに仕事を進めておりましたが、月を追うごとに、ふと気づくと、記憶力がかなり向上していることに驚きました。2~3か月でほぼ完全に覚えられているのです。

持久力もアップ

また持久力にも変化が現れました。1日平均350件をおよそ5~6時間かけて回っております。昼食抜きで回る日は、必ず飴やひと口サイズのお菓子を携帯し、ひと休みする度に口に入れておりました。それが今では空腹もさほどストレスにならず、水やお茶の補給で回る事ができるようになりました。軽快に動けることは仕事も効率よく進みますし、記憶力と共に一石二鳥です。菜食のパワーを実感しております。最近では肉、魚が食卓に上らない日がほとんどですが、家族からの反発もなくなり「おいしいね!」と言われることが増えました。育ち盛りの男の子たちもいますが、菜食の必要性やおいしさを家族全員が理解し、日々実践できるように楽しんで行きたいと思います。

 

栄養についての新知識

私は、2007年の2月に「ニュースタートクッキング」という菜食の料理教室に出会いました。千葉県木更津市の教室です。主幹の方の講話は、今までの私の栄養に関する知識とは大きく違っていて、そうしたことが私の興味を引きました。まずは、スタートする事だ。出来る事から…。そのようにして以下のことを実行してみました。

実行

①毎日、体に良い水を飲む。朝起きたら500cc、水は食間にのみ飲む。食事中は飲まない、飲む量は、体 重1kgに対して40ccが1日の最低必要量

②肉、卵、牛乳、油、魚を避ける。未精白のパン、玄米、豆類、海草、ゴマ、きのこ類を摂る。白砂糖 よりはてんさい糖などの未精白のものにする。

③朝食は果物中心に未精白パン・昼食は玄米と野菜、・夕食はできるだけ摂らないようにする。どうし ても摂りたいときには果物程度にする。

料理教室に参加した次の日から、①と②を実行しようとしました。けれども、なかなか水が飲めません。「あせらず無理しないこと、まずは続けること」と自分に言い聞かせました。しばらくして、新谷弘実先生の「病気にならない生き方」という本を読んで驚きました。長谷川さんの講義で話された事と同じ事が書いてある。絶対私は変わることが出来る!

確信

このようにして、料理教室で教わったことを信じて始めた菜食でしたが、主人が、3月20日胆嚢炎にて2週間の入院となりました。このときはショックでした。菜食に変えたのが良くなかったのだろうか?しかし、主人が入院中の時にも自分は菜食を続けました。菜食をすることでの、何らかの手ごたえを期待していました。

主人の退院の際、医師から「食事に気をつけて下さい。コレステロールの多いものは避け、肉類、油を控えた食事を心がけて下さい。」と指導を受けました。これを聞いたときに、自分が始めた菜食と医師の指導は違っていなかったので、「間違っていなかった、菜食によって絶対変わることが出来る」と確信しました。

私に起きた変化―減量

ニュースタートクッキングを始めて3カ月で体重が5kg減りました。その後ペースダウンしたものの5カ月で6kg減。現在では身長160cmに対し53.8kgで、ベスト体重を維持しています。体調も良好です。一般には痩せると体力もなくなったりしわが増えてきたりするものですが、このような食事によって減量した場合には体力においても肌の弾力にも衰えが見られないようです。

花粉症が出なかった

毎年悩まされていた花粉症が嘘のように出ませんでした。

便秘が治った

長年の便秘でしたが、水をたくさん飲み、菜食に変えてから毎日快便です。以前は水分を摂らないでずっときましたが、意識的に水を飲むことを心がけるようになり、今では1日2500㏄の水を飲むことが習慣になりました。

若返った、そして体調良好!

今年54歳で、更年期の兆候が始まっていましたが、菜食にしてから若返ってきました。我が家の体脂肪計には、体年齢表示機能がついていますが、実年齢よりも7歳も若く、47歳と表示されます。

料理が楽しみになった!

マヨネーズといえば、油、酢、卵でできた市販のものが定番ですが、カシューナッツで美味しいマヨネーズができます。アボカドでバターも・・・。意外な素材から意外なものができるのが、とても楽しいです。買い物も変わりました。白砂糖の代わりにてんさい糖を買い、油も良質なものを選ぶようになりました。調理にあまり油を使わないようになり食器を洗いの際、洗剤使用も減りました。

このように、食事を変えたことから、楽しみも増え、健康的になり、良いことがたくさんありました。わたくしばかりでなく、主人も義母もそれぞれ体調の良さを感じてきて喜んでいます。ニュースタートクッキングとの出会いを大変感謝しています。   (千葉県 50代女性 H・Yさん)

このページのトップへ
  • 2012年09月09日

SIDE MENU

MAIN MENU

元気サーバ ショッピングサイト

ジューサー特設サイト

トータルヘルス

連絡先

財)日本健生協会 健康教育部

〒367-0245 埼玉県児玉郡神川町植竹665-4-3

電話 0495-74-0232

FAX 0495-71-6462

トータルヘルスサイト
http://kenkou-8.org/

メール nkk@kenkou-8.org

このページのトップへ