JUST  DO  IT ! 

 米国カリフォルニア州に、ウィーマーという大学がある。そこでは健康的なライフスタイルと食事による3週間の健康回復プログラムを提供している。筆者も昨夏訪れてきたが、そこに参加したある65歳の男性は、後日次のように話している。

 「私は、自分の心臓疾患の改善のためにそこに行ったが、そこで私はこれまでの人生では決して出会えないような人々に会った。そこには約90人のスタッフがいたが、多くは若い人で、彼らは自分たちが教えている事を実践している、生きた模範のようだった。彼らは全く健康そうで人々の健康回復に喜んで奉仕していた。また彼らは、構内の長い散歩道をよく歩く。私自身もそこで過ごし、3週間の間に、これまでは決して得られなかった睡眠のリズムを取り戻し、今では朝起きると疲れがすっきり取れていて、体には非常に力がみなぎっている。
 私は晩年になってから、何が体に良いことなのかを学んだが、これは大きな収穫だった。私は今、若い人たちが、自然の法則を軽視し続けて病気にならないように、そして益々健康増進をはかり、生き生きした生活を送るようにと、心からお勧めしたい。
 人生がなんであるか、自分のやりたいことが何であるかが見えてきて、時間的にも経済的にもそれらに打ち込むことが出来る頃になり、さてこれからと思った時には、体は弱っているなんてことは、悲劇ではないか。」と。

 若くて健康であリ、ある程度無理もできる頃には、後日その実を刈り取ることなどは想像し難い。しかし、いざ思いがけない病気になり、体がすっかり弱くなっていることに気づく時には、もう時遅しである。もちろん数々の回復の手立てはある。しかし、今知っていることを日々実行していくこと、習慣となるまで実践し続けること、親になっては、子供や孫たちに健康的な生活習慣を身に付けさせること。これは、子々孫々に残す計り知れない財産であり、教育である。

 本誌でご紹介したDr.Dayもとにかく実践した。末期がんから完全に回復したのは、何か彼女だけがラッキーであったのではない。実践すれば誰でも、それを行った分は、確かに結果を得ることができるのがニュースタート健康法である。とにかく実践!
 あるスポーツ用品メーカーには、「JUST  DO  IT」と記されている。知っているだけでは健康は来ない!JUST  DO  IT !(= とにかく実践)                      
トータルへルス誌7号 巻頭言より
前号へ   一覧へ戻る   次号へ