十分ですか?ガン対策

 ガン保険の広告記事のトップフレーズに「十分ですか?ガン対策」と書かれているのを見た。統計によれば、日本のどこかで、1分45秒ごとに誰かがガンであることを告知され、57秒ごとに誰かがガンで亡くなっている。まさに4人に一人がガンにかかっている現代である。ガン対策やガン保険にこれほど人々の注目が集まるのも不思議ではない。

 私たちの体には、毎日毎日、多くの発ガン物質が細胞に侵入している。水、空気、食品、そして、薬品、洗剤などの化学物質などであるが、それらはおよそ、一日に10000回もあるという。そして、実際そのために、すべての人の体内では、少なくとも毎日300個ものガン細胞が体内のそこかしこにできていると言う。もし、すべての人の体内で、これらガン細胞が変質し増殖し始めるなら、現代社会では、すべての人がガンに侵されるはずだ。酒、たばこを楽しみながらなお、ガンにならない人もいれば、その逆もまた然りである。それはなぜか? 遺伝か、体質か、それとも食生活か、あるいは偶発なのか?

 研究者によれば、実は、ガン患者の60%〜70%が、個々の生活環境にもいくらかの要因はあるものの、その人のライフスタイルに最も重要な要因があるという。この情報は私たちにとって希望の数値ではないだろうか?言うなれば、私たちの生活習慣の大半を整えていくなら、ガンは十分に予防でき、あるいは克服もできるのである。私たちの体にはすばらしい防御機構があり、人間のために備えられた食物には、発ガン物質さえ排除してしまうタフな細胞を創る力がある。私たちの食生活やライフスタイルによって、防御作用の強さも決まっていくのである。

 「ガンには勝てない」というのが、あたりまえに思われているほど、ガン細胞は強力に増殖していく。そして、実際には、私たちの体は日々、300個以上ものガン細胞が変質し、増殖していくのを制御しているのだということ、そしてその制御する力は、あなたが望むなら、人間に本来食物として与えられているものを食し、健康的な生活スタイルを実践しさえするならば、誰にでも与えられ得る力なのだということを覚えておきたい。そしてこの希望は、ガン予防のためばかりではなく、病をもって不安を抱えている多くの方々にとっても同様の希望なのである。

 健康的な食事とライフスタイル、ここに、確実な予防法があり、回復の望みが用意されている。これらの食生活について良く学び、感謝しつつ生活していきたいものである。あなたのライフスタイルは「十分ですか?ガン対策」。

参考図書 Total Wellness (Joseph Pizzorno ND(-自然療法医学博士)著 )
Stopping Cancer before it start (American Institute for Cancer Reserrch)

トータルへルス誌5号 巻頭言より
前号へ   一覧へ戻る   次号へ