[PR]川越まつり
HOME ニュースタート健康法

ニュースタート健康法ー健康増進の8ポイント

健康はバランスのとれた生活習慣により、良質の血液がよく循環することで得られるのです!

英語の頭文字を並べるとNEWSTART。

運動は血行を促進し、老廃物の排泄を助けます。特に屋外での運動はストレスを軽減し、睡眠や消化の働きを助けます。また運動は精神を爽快にし、各組織の機能を高めます。屋内運動やストレッチもこれに準じます。
人体組織の約70%が水分です。きれいな水を十分飲むことは組織を浄化し、活力を与え、血液循環を促進します。体重 ×40mlが最低必要量です。空腹時に飲みましょう。十分な水の摂取は疲労を防ぎ、病気に対する抵抗力を増します。また、病気の時には水治療法が大いに役 立ちます。
毎日最低30分程度の日光浴は非常に有益です。日に当たることはストレスや緊張を和らげ、思考力を活発にします。また、血圧を下げ、抵抗力を増し、睡眠を助けるホルモンの分泌を促します。
アルコール、タバコ、カフェイン、過食、過労、テレビやある種の音楽など、頭脳と精神を弱めるものを避けましょう。自己をコントロールできるならば、健康はすぐそこにあります。
新鮮な空気を十分に取り入れることは大変重要です。きれいな空気を十分供給された血液は、各組織を活気づけます。深呼吸を励行し、室内の換気に心を配りましょう。
健康の回復とエネルギッシュな活動のためには、十分な休息が必要です。日毎の休息、週1回程度の心身の休息またはリフレッシュを心がけましょう。修復ホルモンは、特に夜10時から午前2時の間に最も多く分泌され、疲れた身体や病んだ部分を癒してくれます。
心と身体は互いに影響をおよぼします。平安、希望、感謝に満ちた心などは、健やかな身体と精神を保ちます。人間を超越した存在に人生を委ねる時、ゆるがない平安があります。

SIDE MENU

MAIN MENU

 

トータルヘルス

料理教室ナビ

連絡先

財)日本健生協会 健康教育部

〒367-0245 埼玉県児玉郡神川町植竹665-4-3

電話 0495-74-0232

FAX 0495-71-6462

トータルヘルスサイト
http://kenkou-8.org/

メール nkk@kenkou-8.org

このページのトップへ